早くからほとんどの銀行は、

金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、この協会では協会員である金融機関の行う株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全なますますの成長を図り、投資者を守ることを目的としている。
難しいけれど「ロイズ」とは?⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。制定法の定めにより法人であるとされた、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、日本の損害保険各社および業界全体の順調な発展、加えて信用性を前進させることを図り、そして安心さらに安全な社会の形成に役立つことを目的としているのです。
間違えやすいけれど、株式の内容⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は出資した(株式を購入した)株主への出資金等の返済しなければならないという義務はないことがポイント。かつ、株式は売却によって換金するものである。
預金保険機構(1971年設立)が保険金として支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府預金保険機構は日本政府そして日銀合わせて民間金融機関全体がほぼ同じだけ
覚えておこう、保険とは、予測できない事故が原因で生じた主に金銭的な損失に備えて、よく似た状態の複数の者が一定の保険料を出し合い、集まった資金によって保険事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度である。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が実施している一般的なサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」に準ずる扱いの商品ということ。
そのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、健全な運営を続けるためには、本当に想像できないほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が定められているのだ。
日本を代表する金融街である兜町
麻生内閣が発足した平成20年9月、米国の超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのである。この経営破たんがその後の歴史的金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのです。
格付けによるランク付けの長所は、難解な財務資料を理解することが無理でも格付けによって金融機関の財務状況が判別できる点にあります。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することも可能なのです。
覚えておこう、外貨両替とは何か?例えば海外へ旅行にいくとき、手元に外貨をおく必要がある場合に活用されることが多い。最近は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し平成10年に発足した金融監督庁を新組織、金融庁として再スタートさせた。そして平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
普段使っているバンクという単語はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来との説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行。それは600年以上も昔、現在のイタリア北部のジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行とされている。
このように「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能をよく銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も重要なその銀行の持つ信用によってこそ実現されていることを忘れてはいけない。